skip to Main Content

横浜・神奈川で税務・相続・贈与・譲渡・会社設立の

ご相談は、ベイヒルズ税理士法人へ。

代表ブログ

代表ブログ「ワークエンゲージメントの向上」

今、ジョブ型雇用や定年延長といった雇用環境の変化と共に、価値観や働き方の多様化が進んでいます。 大手企業を中心に、人材を「人的資産」から「人的資本」として捉えなおそうという動きが広まっています。 これは決して大企業だけの話ではなく、中小企業にとっても当てはまることだと思っています。 SDGsにおいても、ゴール8は「すべての人々の完全かつ生産的な雇用と働き甲斐…

read more

代表ブログ「SDGsの新段階」

SDGsは今やビジネスの共通語になってきました。 毎日のように新聞、テレビ、雑誌に何らかの記事があります。 2015年に国連加盟のすべての国が満場一致で採択されたSDGsは、2030年のゴールまであと6年を残すのみとなりました。 ただ最近感じることは、ブームとしてのSDGsは一段落したこと思われることです。 よくウォッシュと言われる、なんちゃってSDGsは見…

read more

代表ブログ「松下幸之助」

今さらですが、松下幸之助の本を最近読むようになりました。 松下幸之助(以下、「幸之助」と言います)は、創業当初はお得意様を回っている従業員に、「もしお得意様から、『松下電器は何を作っているのか』、と聞かれたら、『松下電器は人を作るところです。併せて電気製品も作っております』ということを申せ」と語っていたそうです。 小学校を4年しか出ていない幸之助は、学問知識…

read more

代表ブログ「辰年」

今年2024年は、干支でいうと「甲辰(きのえ・たつ)」です。 十二支の中で唯一の架空の動物である龍が充てられています。 「甲」は甲冑(かっちゅう)の文字を見てもわかるように、硬い種子が芽を出さずに耐え忍ぶ様を現わし、生命や物事の始まり、成長を意味しています。 「辰」は「振るう」という文字に由来しており、万物が成長して活力が旺盛になる状態を表します。 また、龍…

read more

代表ブログ「仕事始め」

新年、明けましておめでとうございます。 2024年が、みなさまにとって良い年になることを願っています。 当事務所は、毎年12月29日から1月4日までを年末年始休暇としていますが、 1月5日に出勤して、また3連休になることから、社員から提案がありました。 5日を休みにしてはどうかということなのですが、5日は金融機関等への年始の挨拶回りをする社員もあり、検討しま…

read more

「中期経営計画教室」1月のご案内

終了いたしました 日時: 2024年1月18日(木) 10:00~17:00 ※ 開催は第3木曜日 ※ 次回以降 2024年2月15日(木)の予約も受付中。ご希望の日程にも応じます。 内容: 弊社で毎月開催している「中期経営計画教室」では、御社独自の「経営改善計画」を作成し、経営改善に導くお手伝いをしています。 「経営改善計画」を作成することによって、御社が…

read more

代表ブログ「SDGsセミナー開催」

今、SDGsを経営に導入して社会課題の解決に貢献するために現在の事業を見直す、または新たな事業を創造するCSVという考え方が求められています。 つまり自社の事業の展開を通して社会価値を向上することが、自社の経済価値つまり自社の収益の向上発展につながるというものです。 もはや中小企業といえども、SDGsやESGの波に無関心ではいられなくなった時代の到来です。 …

read more

代表ブログ「SDGs見学」

先日、横浜市の大船にある佐藤造園(株)さんを、コンサル会社のSDGs研修の一環として見学に訪れました。 大船駅からタクシーに分乗して着いたときに、いやな予感がしました。広いガレージ兼倉庫に、丸テーブルと椅子を並べかけていました。 まさか、こんな寒いところで研修はないよなと、希望的観測でいたのですが、そのまさかでした。 入り口の5メートルはあるシャッターは開け…

read more

代表ブログ「ブルーゾーンのルール(2)」

前回のブルーゾーンの地域の人たちに共通するルールの続きです。 ルール5 はっきりした目的意識を持つ ・自分の目標宣言を書く ・パートナーを見つける ・新しいことを学ぶ ルール6 人生をスローダウンする ・電子機器を使う時間を減らす ・目的地には早めに着くようにする ・瞑想する ルール7 信仰心を持つ ・何らかのコミュニティに深くかかわる ・新しい伝統や信仰を…

read more

代表ブログ「ブルーゾーンのルール(1)」

前回、100歳人が集中している地域は、世界に5箇所あるとお話ししましたが、調査と研究により健康と長寿には9つのルールがあることが分かりました。 そのルールと具体的な行動をいくつか記載しておきます。 ルール1 適度な運動を続ける ・身の回りを不便にする ・毎日を活動的に楽しむ ・毎日歩く・・・など ルール2 腹八分目で摂取カロリーを抑える ・ゆっくり食べる ・…

read more
Back To Top