代表ブログ「アメリカ横断紀行⑹ モニュメントバレー」
一度行ってみたかったモニュメントバレーに来ました。
西部劇で有名なシーンで、見たこともある人も多いと思います。
アリゾナ州とユタ州にまたがっていまして、ネイティブアメリカンのナバホ族が管理運営しているところです。
赤土の砂漠の真ん中に忽然と現れた大地の隆起には、畏敬の念をすら感じさせられます。
この景色には圧倒的な存在感がありました。
人工物を全く寄せ付けないオーラを感じました。
映画では、「駅馬車」「荒野の決闘」「黄色いリボン」「2001年宇宙の旅」「バックトウザヒューチャー3」わりと最近では、主演のトムハンクスがマラソンする「フォレストガンプ」などにこの景色が使われています。
昼食は、インディアンの名物ナバホタコという揚げパンのようなもので、けっこう食べやすかったです。
ここは夢とロマンを感じさせ、不思議と長くいても飽きさせないものがあり、後ろ髪を引かれる気持ちでした。
この地は、だれもが一度は行ってみるべき場所ではないかと思いました。