skip to Main Content

横浜・神奈川で税務・相続・贈与・譲渡・会社設立などのご相談は、
ベイヒルズ税理士法人へ。

代表ブログ

新型コロナ対策資本制劣後ローン

新型コロナ対策の政府の金融支援策の第2弾(新型コロナ対策資本性劣後ローン)が始動しました。 第1弾は、ご存じの緊急特別融資ですが、こちらが最初の資金繰りを支援するのに対し、第2弾の方は、融資ではあるものの、資本支援により、より中期的な再建を後押しする狙いがあります。 返済の必要のあるローンですが、融資額が資本とみなされるため、利用した企業は運転資金などの追加…

read more

コロナが影響する業績

1年前と比べ、最近の日経新聞を見ていると業績が様変わりしています。 ここ2日ほどを取り上げてもよくわかります。 近畿ツーリストは4~6月は97%減収。これは明らかに国内旅行催行取りやめによるものです。 ヤマハ発動機は2020年12月期は最終損益ゼロの見込み。海外の二輪車販売落ち込みによるもの。 日本板硝子は2020年9月半期で240億円の赤字見込み。欧米市場…

read more

ソフトバンクグループの税務申告漏れ

ソフトバンクグループが東京国税局のぜ有為無調査で、400億円の申告漏れを指摘されたことが分かりました。  細かいことは明らかになっていませんが、判明していることとして、以下の点が挙げられます。 - 国内子会社からドル建てで借りた負債の換算レートを誤って計算し、為替差損を170億円過大に計上したこと。  - 投資ファンドを運営する海外子会社への成功報酬140億…

read more

新ジョークJOKE NO.1

ケンカは続く お隣の夫婦が激しいケンカをしているのが聞こえました。 奥さん「こんなにいがみ合うなら、死んだほうがましだわ」 旦那さん「おれも同感だ。こんなケンカをするぐらいなら。一緒に死んだ方がましさ」 奥さん「だったら、わたし死にたくない」 ケンカはさらに延々と続きました。

read more

稽古再開

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、外でのスポーツはなんとか行われるようになりましたが、屋内のスポーツは、かなり制限されています。  私がいつも稽古している合気道も同じ目に合っています。主宰する道場は、中学校の武道場を借りて行っていることから、横浜市の学校開放の許可が出ず、当面再開のめどが立っていません。  体育館使用のスポーツは8月から再開するとのことですが…

read more

テスラの躍進

つい先日の新聞記事を見て、びっくりしました。アメリカの電気自動車EVメーカーのテスラの時価総額が、トヨタを上回り、自動車メーカーとして世界首位になったということでした。  トヨタは年間1,000万台販売していますが、テスラはたかだか30万台しか販売していないのです。 30分の1しか販売していない会社の時価が、それほど高く評価されるということは、今後は自動車業…

read more

SDGsセミナー

先日、当税理士法人主催でSDGsセミナーを開催しました。時節柄オンラインで開催となりましたが、50名以上の方から申し込みがあり、主催者側として面目を保てました。  冒頭に「新型コロナ影響を踏まえたSDGs経営の重要性」と題して、SDGs啓発の専門家の方と私で対談方式でお話をしました。その後、「SDGsをビジネスに活かす」のテーマでSDGsコンサルタントの方の…

read more

業績悪化時に税務を活用して資金をつくる

コロナの影響で、業績が大きく悪化したときに、ただ単に融資のみで資金を賄うのではなく、税務を活用して資金をつくり出す方法があります。 ただ、これはどんな企業にも活用できるものではないのですが、対象に該当する場合は、大いに活用する価値があるものです。 一つは、仮決算を行い中間申告をすることです。法人税や消費税は、前期の税額が一定額以上は一定の計算に基づき税額を、…

read more

笑って免疫力アップ

コロナで全国民の気持ちが萎えてしまいがちです。 そこで免疫力アップにもなるお話を紹介しましょう。   18歳と81歳の違い。   ☆道路を暴走するのが18歳 道路を逆走するのが81歳   ☆恋に溺れるのが18歳 風呂で溺れるのが81歳   ☆自分探しするのが18歳 皆が探すのが81歳   ☆恋で胸を詰まらせる18歳 餅で喉を詰まらせる81歳   ☆心がもろい…

read more

コロナ対策②

この経済危機といえる状況において、国から各種の支援策が出ていますが、 今回は、もらえる給付金について、取り上げます。   各都道府県で「感染拡大防止協力金」が受給申請を受け付けられています。 東京都の場合は50万円(2か所以上の場合は100万円)、神奈川県の 場合は30万円が、受給できます。ただし、休業要請や営業時間短縮要請の ある施設が対象ですの…

read more
Back To Top