skip to Main Content

横浜・神奈川で税務・相続・贈与・譲渡・会社設立などのご相談は、
ベイヒルズ税理士法人へ。

お問い合わせご相談はこちら 0120-676-372 営業時間:平日9:00~17:00

代表ブログ

SDGsセミナー

先日、当税理士法人主催でSDGsセミナーを開催しました。時節柄オンラインで開催となりましたが、50名以上の方から申し込みがあり、主催者側として面目を保てました。  冒頭に「新型コロナ影響を踏まえたSDGs経営の重要性」と題して、SDGs啓発の専門家の方と私で対談方式でお話をしました。その後、「SDGsをビジネスに活かす」のテーマでSDGsコンサルタントの方の…

つづきを読む

業績悪化時に税務を活用して資金をつくる

コロナの影響で、業績が大きく悪化したときに、ただ単に融資のみで資金を賄うのではなく、税務を活用して資金をつくり出す方法があります。 ただ、これはどんな企業にも活用できるものではないのですが、対象に該当する場合は、大いに活用する価値があるものです。 一つは、仮決算を行い中間申告をすることです。法人税や消費税は、前期の税額が一定額以上は一定の計算に基づき税額を、…

つづきを読む

笑って免疫力アップ

コロナで全国民の気持ちが萎えてしまいがちです。 そこで免疫力アップにもなるお話を紹介しましょう。   18歳と81歳の違い。   ☆道路を暴走するのが18歳 道路を逆走するのが81歳   ☆恋に溺れるのが18歳 風呂で溺れるのが81歳   ☆自分探しするのが18歳 皆が探すのが81歳   ☆恋で胸を詰まらせる18歳 餅で喉を詰まらせる81歳   ☆心がもろい…

つづきを読む

コロナ対策②

この経済危機といえる状況において、国から各種の支援策が出ていますが、 今回は、もらえる給付金について、取り上げます。   各都道府県で「感染拡大防止協力金」が受給申請を受け付けられています。 東京都の場合は50万円(2か所以上の場合は100万円)、神奈川県の 場合は30万円が、受給できます。ただし、休業要請や営業時間短縮要請の ある施設が対象ですの…

つづきを読む

コロナへの対応①

世界はもちろんのこと、日本全国大変なことになってきました。 今まで古くは石油ショック、バブルの崩壊、リーマンショックと、経済危機は その都度発生しましたが、今回のような社会経済全体に、あまねく影響を 与えているのは、今回が初めてではないでしょうか。   外出自粛も初めて経験することです。電車乗車も制限されていますが、 なんといっても外出自粛8割減は…

つづきを読む

コロナウイルスはいつ終焉するのだろう

本当に予想だにしないウイルスが、世界中に拡がってしまいました。 一体いつ終焉するのでしょうか。   最近読んだ本で、司馬遼太郎の『燃えよ剣』という歴史小説があります。 これは幕末の新選組のNO.2である副長の土方歳三を主人公としたものです。   その中で、日本で初めて流行した「はしか」の記述がありました。 正月を過ぎたころ、長崎にオランダ…

つづきを読む

野村監督

野村克也さん つい最近、野村さんが旅立ってしまいました。突然のことでびっくりすると同時にとても残念でした。 野村さんは、選手や監督で名声を上げた人でしたが、テレビ解説でも他の解説者と一線を画していました。 他の解説者は、プレーした後にその選手のプレー自体を評価するのに対し、野村さんは、一球ごとに次はどのコースになんの球種かを予測したり、打者や投手の心理を推理…

つづきを読む

第四次産業革命

今、時代は第四次産業革命と言われてます。そこで今までの産業革命を振りかえって見たいと思います。 第一次産業革命は、18世紀から19世紀にかけて、モノづくりが今までの手作業から機械へと移っていったことが最大の特長です。 第二次産業革命は、19世紀から20世紀にかけて大量生産の仕組みが確立された時代でした。 第三次産業革命は、1980年代から始まり、コンピュータ…

つづきを読む

横綱は今

先月の大相撲初場所は、番付最下位の徳勝龍が優勝して幕を閉じましたが、 横綱が二人とも途中休場で水を差したことは否めません。 最近の横綱は休場が多すぎます。白鵬は初日に勝ったものの、2日目、3日目に 連敗したときに、私は「まさか明日から休場はないよな」と半信半疑でしたが、 やはり休場してしまいました。 休場するときは何らかの診断書を提出するようですが、この2月…

つづきを読む

ESG投資とSDGs

数年前からESG投資が話題になっていましたが、ここ最近では、投資の世界ではかなりのブームになっています。 ESGとは、投資するために企業の価値を測る材料として、非財務情報であるEnvironment(環境)  Social (社会) Governance(ガバナンス)の要素を考慮する投資のことです。 世界最大の年金基金であるGPIF(年金積立金管理運用独立行…

つづきを読む
Back To Top