skip to Main Content

税務・相続・贈与・譲渡・会社設立などのご相談は、
横浜・神奈川のベイヒルズ税理士法人へ。

お問い合わせ・ご相談はこちら 0120-676-372 営業時間:平日9:00-17:00

代表ブログ

価格競争からの脱却

 日本の内需企業は、今までコスト削減による安売り競争を重ねてきていました。 なんでも安ければいいということで、品質やサービス、納期などに多少問題が あっても価格が最優先されていました。  しかしながら、最近では安売り競争から高単価商品や付加価値のあるサービスを 投入して、利益拡大戦略にシフトしてきているように感じ取れます。  例えば牛丼の松屋フーズでは、39…

つづきを読む

鶴瓶の家族に乾杯

 先日、NHKで「鶴瓶の家族に乾杯」が放送されていました。前日に田舎の同級生から、 「明日放送されるよ」という連絡が入りまして、録画にとっておいたものを見ました。  私は四国は愛媛県、新居浜市の出身ですが、その新居浜での収録でした。 今回は西郷輝彦さんが出演していまして、懐かしい田舎の風物が、あちこち出てきて、 とてもホッとした気持ちになりました。  最初に…

つづきを読む

ぬれ雑巾経営

先月の日経新聞の「私の履歴書」は、日本のネット事業の草分けであるIIJ社の社長の 履歴でした。 その中で印象に残ったのが、「ぬれ雑巾経営」の話でした。その社長が若い時に、ホンダ自動車の 本田宗一郎から直接伺った言葉です。 「トヨタや日産のような大企業では、から雑巾経営でどんどん切り詰めた経営をすればいいが、 うちのような中小企業は、ぬれ雑巾経営でないとダメな…

つづきを読む

即位パレード

昨日は、とても素晴らしい雲ひとつない天気でした。東京では、雨が降らなかった日が3か月ぶり とのことで、あたかも即位パレードをお祝いするかのような日でした。 そういえば、東京オリンピックが開催された昭和39年10月10日は、これまた雲一つない 真っ青な秋晴れの日でした。そう考えると、民意の思いが天候にも影響を与えるのかと思うと、 とても不思議な気がします。 今…

つづきを読む

自社株相続

 先日新聞で、とても興味ある記事が出ていました。それは、相続した自社株の評価が不当に低いとして、 名古屋国税局が申告漏れを指摘したことでした。  教育出版書籍を手掛ける会社の創業者が遺した自社株式を、納税者が1株18円で申告したところ、 国税局が3倍に当たる55円として差額130億円を修正するよう指摘したことです。  会社側は、国税当局が定めた「財産評価基本…

つづきを読む

創立記念日を終えて

この7月1日は、当税理士法人の前身である岡税務会計事務所の創立日でもあり、事業年度の 最初の日でもあります。  毎月1日は、月例会議の日であり、今回は事業年度開始の日ということもあり、中期経営方針と 当事業年度の経営方針を発表しました。  経営幹部や役職者の方針発表もあり、時間は多少長くかかりましたが、社員全員がビジョンや方針を 共有することは、とても大切な…

つづきを読む

お笑い芸人

吉本喜劇に属しているお笑い芸人が、闇営業とかで、謹慎処分や契約破棄とかの 処分が発表されています。 確かに、会社の了解を取らずにお金をもらって営業することは、そもそもあっては いけないことですが、これだけ対象者がいるということは、半ば公然の事実だったのでは ないのでしょうか。 新聞によりますと、6,000人も社員がいるそうですから、ほとんどの食べていけない芸…

つづきを読む

合宿を終えて

今年も恒例の合気道合宿で伊豆高原に行って来ました。ここ最近は、6月の最終土日に 合宿することにしています。 実は、今回の合宿の前に、女房がかなりひどい風邪にかかってしまいまして、熱は39度近くはあるは、 セキが止まらないは、おまけにまるでこの世の果てのようなセキをするはで大変でしたが、何とか回復 してきましたので、良かったとホッとしたところでした。 ですが、…

つづきを読む

平均給与

東京商工リサーチが、上場企業の平均年間給与を発表しました。その金額は606万円ということで、 7年前に比べて42万円増加でした。上場企業は、多くが業績好調ということを表しています。 これを業種別にみると、建設業がトップで718万円、不動産業が696万円、電気ガス業が672万円 と続いています。 反対に少なかったのは、小売業が473万円、サービス業540万円、…

つづきを読む

JOKE ジョーク NO.122

ケーキの誘惑 ダイエット中の女性が、泣きながら友人に電話をかけました。 「私って、本当に情けないわ。約束も守れないなんて」 「いったいどうしたの?」 「実は昨日、お昼にケーキを焼いたのよ。でもダイエット中だからってことで 夫と相談して、半分だけ食べることにしたの」 「それで?」 「でも、今日冷蔵庫にあるケーキを見ていたら、もう我慢できなくなって。 気づいたと…

つづきを読む
Back To Top