skip to Main Content

横浜・神奈川で税務・相続・贈与・譲渡・会社設立などのご相談は、
ベイヒルズ税理士法人へ。

お知らせ

資産活用通信2020年9月号「人生100年時代は、〈健康投資〉が最優先課題!」

人生100年時代は、〈健康投資〉が最優先課題! こんなにかかる生涯医療費 「健康投資」とはいえ、医療費にかけているお金もばかになりません。誕生から亡くなるまでの生涯医療費にどの程度払っているかご存じですか? •生涯医療費は2,724万円にも 厚労省によれば、2017年の生涯医療費は1人当たり2,724万円(男性:2,622万円 女性:2,831万円)に上って…

read more

内閣府『地方創生SDGs官民連携プラットフォーム』に参加いたします

地方創生SDGs官民連携プラットフォームとは SDGsの国内実施を促進し、より一層の地方創生につなげることを目的に、広範なステークホルダーとのパートナーシップを深める官民連携の場として、内閣府が設置した共有基盤です。 どちらの企業様でも無料で参加することができます。> サイトはこちら     3つの特徴 普及促進活動 会員が主催するイベン…

read more

横浜市SDGs認証制度がスタート

「横浜市SDGs認証制度 “Y-SDGs”」は、事業者等の皆様のSDGs達成に向けた取組を横浜市が認証する制度です。 この認証制度を活用し、SDGsに取り組むことで、持続可能な経営への転換、新たな顧客や取引先の拡大につなげるとともに、投資家や金融機関がESG投資等の投融資判断に活用できる実用的な制度を目指しているとのことです。 今回認証基準が公表され、各事業…

read more

新型コロナ対策資本制劣後ローン

新型コロナ対策の政府の金融支援策の第2弾(新型コロナ対策資本性劣後ローン)が始動しました。 第1弾は、ご存じの緊急特別融資ですが、こちらが最初の資金繰りを支援するのに対し、第2弾の方は、融資ではあるものの、資本支援により、より中期的な再建を後押しする狙いがあります。 返済の必要のあるローンですが、融資額が資本とみなされるため、利用した企業は運転資金などの追加…

read more

ベイヒルズ社労士事務所便り2020年9月号「組織と人を成長させる!『1 on 1ミーティング』」

組織と人を成長させる!『1 on 1ミーティング』 ◆ 1 on 1ミーティングとは 働き方改革・テレワークの浸透などで、社内コミュニケーションの重要性が再認識されています。そこで注目されているのが、『1 on 1(ワンオンワン)ミーティング』です。単に『1 on 1』と呼ばれることもあります。 これは、上司と部下が1対1で行う面談です。1回の所要時間は30…

read more

経営通信2020年9月号「売掛金の時効が2年から5年に長期化します!」

売掛金の時効が2年から5年に長期化します! ~管理と回収方法を再確認しよう~ 消滅時効期間が統一されました 改正前の民法では、債権の消滅時効を10年とし、短期消滅時効として職業別に製造業・小売業などの売掛債権を2年、宿泊料・飲食代金を1年、建築請負工事代金を3年などと規定していました。改正民法では、これらの短期消滅時効の制度をすべて廃止し、併せて商法における…

read more

「中期経営計画教室」9月のご案内

受付中 日時: 2020年9月17日(木) 10:00~17:00 ※開催は第3木曜日 ※次回以降10月15日(木)の予約も受付中。ご希望の日程にも応じます。 内容: 弊社で毎月開催している「中期経営計画教室」では、御社独自の「経営改善計画」を作成し、経営改善に導くお手伝いをしています。 「経営改善計画」を作成することによって、御社がどのように変わるのでしょ…

read more

資産活用通信2020年8月号「老後資金の有効な確保手段、リバースモーゲージ」

老後資金の有効な確保手段、リバースモーゲージ リバースモーゲージって!? リバースモーゲージは、自宅をお持ちの方が生活スタイルを変えずにそのまま居住し続けながら、必要な資金を確保して、死亡後に自宅を処分して借入金を清算するという、“老後の住まいの有効活用の仕組み”です。 子どもには自宅を遺せなくとも、資金面で子の世話にならずに済み、最後には借金も清算できるた…

read more

FP通信2020年8月号「個人事業主の退職金と自分年金」

個人事業主の退職金と自分年金 個人事業主は『年金2,000万円問題』ではない!? 公的年金だけでは2,000万円足りないと言われておりますが、この2,000万円という数字は、厚生年金の掛け金を満額納めたサラリーマン家庭の話です。 サラリーマンの場合、厚生年金と国民年金の両方に加入しますが、個人事業主の場合は国民年金のみの加入になります。ちなみに、国民年金は夫…

read more

コロナが影響する業績

1年前と比べ、最近の日経新聞を見ていると業績が様変わりしています。 ここ2日ほどを取り上げてもよくわかります。 近畿ツーリストは4~6月は97%減収。これは明らかに国内旅行催行取りやめによるものです。 ヤマハ発動機は2020年12月期は最終損益ゼロの見込み。海外の二輪車販売落ち込みによるもの。 日本板硝子は2020年9月半期で240億円の赤字見込み。欧米市場…

read more
Back To Top