skip to Main Content

横浜・神奈川で税務・相続・贈与・譲渡・会社設立の

ご相談は、ベイヒルズ税理士法人へ。

お知らせ

FP通信2024年4月号「中小企業のための従業員退職金制度 」

中小企業のための従業員退職金制度 中小企業の従業員退職金の水準 東京都産業労働局の「中小企業の賃金・退職金事情」によると、定年まで勤めた場合の退職金の水準は、次のように公表されています。 従業員退職金の準備 従業員の退職金は安全に保護するという観点から、運転資金とは分けて外部に積み立てをするのがお勧めです。税制面のメリットがある次の制度を利用するのが有効です…

read more

経営通信2024年4月号「従業員の残業時間を正しく把握していますか?」

従業員の残業時間を正しく把握していますか? 「残業」とはどのような労働時間? そもそも「労働時間」とは、労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間をいいます。「会社が定める就業時間以内」と、「法律上の定めである1日8時間・1週40時間以内」で、その労働時間は①所定労働時間②法定内残業時間③法定外残業時間──の3種類に分けられます。 「法定内残業時間」と「法…

read more

「EARTH HOUR 2024 in 横浜」に参加しました

2024年3月23日(土)20:30~20:40の10分間ではありますが、「EARTH HOUR 2024 in 横浜」に参加をしました。 このイベントは、世界中で同じ日・同じ時刻に消灯することで、気候変動と生物多様性保全への意思を示すWWFのイベントです。 2007年のスタートから年々規模を拡大しながら実施しており、現在では190以上の国と地域が参加する世…

read more

「中期経営計画教室」4月のご案内

受付中 日時: 2024年4月18日(木) 10:00~17:00 ※ 開催は第3木曜日 ※ 次回以降 2024年5月16日(木)の予約も受付中。ご希望の日程にも応じます。 内容: 弊社で毎月開催している「中期経営計画教室」では、御社独自の「経営改善計画」を作成し、経営改善に導くお手伝いをしています。 「経営改善計画」を作成することによって、御社がどのように…

read more

代表ブログ「ワークエンゲージメントの向上」

今、ジョブ型雇用や定年延長といった雇用環境の変化と共に、価値観や働き方の多様化が進んでいます。 大手企業を中心に、人材を「人的資産」から「人的資本」として捉えなおそうという動きが広まっています。 これは決して大企業だけの話ではなく、中小企業にとっても当てはまることだと思っています。 SDGsにおいても、ゴール8は「すべての人々の完全かつ生産的な雇用と働き甲斐…

read more

経営通信2024年3月号「準備はお早めに! スムーズな決算のための最終確認事項」

準備はお早めに! スムーズな決算のための最終確認事項 売掛金・棚卸資産・固定資産はここを確認しよう! 決算手続きでは、資産や負債の残高を確定する作業が必要になります。決算日までに、売掛金・棚卸資産・固定資産・仮払金等について、次のような点を確認しておきましょう。 (1) 請求を再確認する 売上の請求漏れ(売掛金の計上漏れ)はないでしょうか。納品書控、得意先元…

read more

「中期経営計画教室」3月のご案内

終了いたしました 日時: 2024年3月21日(木) 10:00~17:00 ※ 開催は第3木曜日 ※ 次回以降 2024年4月18日(木)の予約も受付中。ご希望の日程にも応じます。 内容: 弊社で毎月開催している「中期経営計画教室」では、御社独自の「経営改善計画」を作成し、経営改善に導くお手伝いをしています。 「経営改善計画」を作成することによって、御社が…

read more

能登半島地震災害 義援金を送りました

令和6年(2024年)1月に発生した能登地方を震源とする地震で被災された方々を支援するため、 ベイヒルズ税理士法人一同 および 法人としても同額の義援金を送りました。 被災された方々の一刻も早い復旧をお祈りしています。  

read more

FP通信2024年2月号「全額損金で役員退職金を効率よく準備 」

全額損金で役員退職金を効率よく準備 今回は企業型確定拠出年金の制度を使って、役員退職金を全額損金で効率よく準備する方法をご紹介します。 役員退職金の準備 法人で退職金を準備する場合、一般的には利益から税金を払ったあとの内部留保で用意をします。 退職金5000万円 例えば、退職金5,000万円を払いたい場合、内部留保で5,000万円貯めるために、税引き前利益で…

read more
Back To Top