skip to Main Content

横浜・神奈川で税務・相続・贈与・譲渡・会社設立の

ご相談は、ベイヒルズ税理士法人へ。

お知らせ

経営通信2021年5月号「確認しておきたい新型コロナに関連した税制の注意点」

確認しておきたい新型コロナに関連した税制の注意点 資金繰り悪化によって国税を一時に納められないとき 新型コロナ税特法(令和2年4月30日成立・施工)により創設された「納税の猶予制度の特例」は、申請期限である令和3年2月1日をもって終了しました。 2月2日以降に納期限が到来する国税については、通常の「納税の猶予制度」(猶予制度)を適用することになります。猶予制…

read more

ベイヒルズ社労士事務所便り2021年5月号「職場における新型コロナウイルス集団感染事例にみる感染予防対策」

職場における新型コロナウイルス集団感染事例にみる感染予防対策 ◆まん延防止等重点措置の適用地域が拡大 新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」の対象が、4月20日より新たに埼玉・千葉・神奈川・愛知の一部地域にも適用されました。3度目の緊急事態宣言も、東京・大阪・兵庫対象に発令される見通しとなりました。 特に、従来型より感染力が強いとされる変異株への感…

read more

代表ブログ「志村けんさんの相続」

タレントの志村けんさんが亡くなったのは、昨年3月29日のことでした。約10億円に上ると言われる遺産があると言われていますが、まだ相続税の申告はなされていないようです。 相続税の申告は、相続発生から10か月、今年の1月29日が申告期限でした。すでに申告期限が過ぎてしまっているのですが、コロナによる感染拡大を受けて申告・納付期限の延長が認められています。この特例…

read more

代表ブログ「確定申告期限終了」

今年の確定申告期限が、この4月15日で終了しました。今までは3月15日でしたが、コロナの影響を踏まえて1か月延長になったものです。 昨年、令和2年分の申告書を見ていて例年と違うことは、寄付をした人がかなりの割合を占めるということでした。 その寄付のほぼ100%近くが、ふるさと納税による寄付でした。なんといっても寄付といっても返品があることに加えて、所得税・住…

read more

「中期経営計画教室」5月のご案内

受付中 日時: 2021年5月20日(木) 10:00~17:00 ※開催は第3木曜日 ※次回以降6月17日(木)の予約も受付中。ご希望の日程にも応じます。 内容: 弊社で毎月開催している「中期経営計画教室」では、御社独自の「経営改善計画」を作成し、経営改善に導くお手伝いをしています。 「経営改善計画」を作成することによって、御社がどのように変わるのでしょう…

read more

FP通信2021年4月号「4月からの価格改定とインフレ対策 」

4月からの価格改定とインフレ対策 新年度がスタートしましたが、毎年4月は様々なものの価格改定がされます。今回、改定される代表的なものをまとめてみました。 インフレ 物やサービスの値段が上がり、お金の価値が目減りすることをインフレと言います。例えば、1,000円で買えていたものに1,200円かかるという具合に、量も中身もまったく同じ、クオリティーは変わらないの…

read more

代表ブログ「大相撲 阿炎(あび)」

昨年7月場所後に3場所出場停止となり、幕下まで落ちた阿炎が、停止が明けた3月場所で見事に幕下優勝を果たしました。 そもそも阿炎は、YouTubeで弟弟子を縛った動画が出て、不謹慎だと指導を受け、講習を受けることになったのですが、記者に「どうでしたか」と問われ、「眠っていた」と回答したことが、また協会のお偉方の逆鱗に触れたのが、まず発端でした。 その後、昨年の…

read more

「中期経営計画教室」4月のご案内

終了いたしました 日時: 2021年4月15日(木) 10:00~17:00 ※開催は第3木曜日 ※次回以降5月20日(木)の予約も受付中。ご希望の日程にも応じます。 内容: 弊社で毎月開催している「中期経営計画教室」では、御社独自の「経営改善計画」を作成し、経営改善に導くお手伝いをしています。 「経営改善計画」を作成することによって、御社がどのように変わる…

read more

経営通信2021年4月号「こんな方法もある!資金調達のアイデア」

こんな方法もある!資金調達のアイデア 新商品開発に利用できるクラウドファンディング (1)クラウドファンディングの出資者への見返り 「クラウドファンディング」は、インターネットを活用して、不特定多数の人々から資金調達する方法です。金融商品取引法により、個人からの資金調達のハードルが下がったことで、中小企業が新商品や新サービスを開発する際の資金調達の幅が広がっ…

read more

ベイヒルズ社労士事務所便り2021年4月号「正社員登用制度の整備とキャリアアップ助成金」

正社員登用制度の整備とキャリアアップ助成金 ◆4月1日から中小企業でも「同一労働同一賃金」が義務化されます。 正社員と非正規社員の不合理な労働条件の相違を禁止する「同一労働同一賃金」が、令和3年4月1日から、中小企業に対しても義務化されます。 具体的には、諸手当、賞与、退職金等の待遇について不合理な相違があってはならないというものですが、昨年10月に出された…

read more
Back To Top