skip to Main Content

横浜・神奈川で税務・相続・贈与・譲渡・会社設立の

ご相談は、ベイヒルズ税理士法人へ。

お知らせ

代表ブログ「ワークエンゲージメントの向上」

今、ジョブ型雇用や定年延長といった雇用環境の変化と共に、価値観や働き方の多様化が進んでいます。 大手企業を中心に、人材を「人的資産」から「人的資本」として捉えなおそうという動きが広まっています。 これは決して大企業だけの話ではなく、中小企業にとっても当てはまることだと思っています。 SDGsにおいても、ゴール8は「すべての人々の完全かつ生産的な雇用と働き甲斐…

read more

臨時休業のお知らせ

今年も例年と同じく確定申告繁忙による休日勤務の振替として誠に勝手ながら、下記日程を臨時休業とさせていただきます。 何かとご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。 休業日:令和6年3月22日(金) ※ 3月22日(金)~ 3月24日(日)まで休業となります。 【システムのご利用につきまして】 CASH RADAR PBシステムは、弊社…

read more

経営通信2024年3月号「準備はお早めに! スムーズな決算のための最終確認事項」

準備はお早めに! スムーズな決算のための最終確認事項 売掛金・棚卸資産・固定資産はここを確認しよう! 決算手続きでは、資産や負債の残高を確定する作業が必要になります。決算日までに、売掛金・棚卸資産・固定資産・仮払金等について、次のような点を確認しておきましょう。 (1) 請求を再確認する 売上の請求漏れ(売掛金の計上漏れ)はないでしょうか。納品書控、得意先元…

read more

「中期経営計画教室」3月のご案内

受付中 日時: 2024年3月21日(木) 10:00~17:00 ※ 開催は第3木曜日 ※ 次回以降 2024年4月18日(木)の予約も受付中。ご希望の日程にも応じます。 内容: 弊社で毎月開催している「中期経営計画教室」では、御社独自の「経営改善計画」を作成し、経営改善に導くお手伝いをしています。 「経営改善計画」を作成することによって、御社がどのように…

read more

能登半島地震災害 義援金を送りました

令和6年(2024年)1月に発生した能登地方を震源とする地震で被災された方々を支援するため、 ベイヒルズ税理士法人一同 および 法人としても同額の義援金を送りました。 被災された方々の一刻も早い復旧をお祈りしています。  

read more

FP通信2024年2月号「全額損金で役員退職金を効率よく準備 」

全額損金で役員退職金を効率よく準備 今回は企業型確定拠出年金の制度を使って、役員退職金を全額損金で効率よく準備する方法をご紹介します。 役員退職金の準備 法人で退職金を準備する場合、一般的には利益から税金を払ったあとの内部留保で用意をします。 退職金5000万円 例えば、退職金5,000万円を払いたい場合、内部留保で5,000万円貯めるために、税引き前利益で…

read more

経営通信2024年2月号「黒字経営への道しるべ 自社の『必要利益』をしっかり認識しよう」

黒字経営への道しるべ 自社の「必要利益」をしっかり認識しよう 「経常利益」とは? 固定費をしっかりと管理できたのか、自社にとって十分な限界利益を確保できるような戦略を実行できたのか―。「経常利益」はそのような社長の努力が表れる数値です。 損益計算書には、会社にとって重要な①から⑤で示す「5つの利益」があります。このうち、③経常利益は企業の稼ぎ出す力を表してい…

read more

代表ブログ「松下幸之助」

今さらですが、松下幸之助の本を最近読むようになりました。 松下幸之助(以下、「幸之助」と言います)は、創業当初はお得意様を回っている従業員に、「もしお得意様から、『松下電器は何を作っているのか』、と聞かれたら、『松下電器は人を作るところです。併せて電気製品も作っております』ということを申せ」と語っていたそうです。 小学校を4年しか出ていない幸之助は、学問知識…

read more

「中期経営計画教室」2月のご案内

終了いたしました 日時: 2024年2月15日(木) 10:00~17:00 ※ 開催は第3木曜日 ※ 次回以降 2024年3月21日(木)の予約も受付中。ご希望の日程にも応じます。 内容: 弊社で毎月開催している「中期経営計画教室」では、御社独自の「経営改善計画」を作成し、経営改善に導くお手伝いをしています。 「経営改善計画」を作成することによって、御社が…

read more
Back To Top