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30年ひと区切り

この10月16日に創業30周年記念事業を行いましたが、よく企業30年説と言われることを

思い出しました。

これは以前日経新聞が、調査した結果から、企業30年説を唱えたものから来ていますが、

この要因となるものは、私が思うに、創業した経営者が30年経ちますとそれなりの年齢に達して

おり、気力・知力・体力で衰えが出てきていることから来ていることが挙げられます。

それと今まで通用してきたビジネスモデルが、もはや時代の要求に合わなくなってきている

ことも、大きな要因だと考えられます。

ですから、次の30年を迎えて新しい出発を迎えるという意味で、第二創業期に入ったと考えて

見るべきです。

従って新しい組織への編成や有為の人材の登用、新しいビジネスモデルの取組みが、どうしても

必要になるのは、間違いありません。ここで従来のままのやり方で、いたずらに時が過ぎ去ると、

衰退期に入ることは、間違いありません。

当法人は、今そうならないように、いろいろと各種の新しい施策に取り組んでいます。

そういった意味で考えると、これは人材が大きく伸びるチャンスでもありますし、企業が

大きく伸びるチャンスでもあるということになります。

 

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