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経営通信2023年6月号「中小企業のSDGs推進に関する実態調査(2023年)」

中小企業のSDGs推進に関する実態調査(2023年)

調査結果の要約

(1) SDGs の認知度及び理解度について

SDGs の認知度は、約9割と非常に高い割合を示した。特に、5人以下、6~20 人 の規模の小さな企業と201〜300人の層で拡大している。また、理解度は41%で前回調査を2ポイント上回った。業種別では概ね全ての業種で理解度が上昇している。

(2) SDGsの取組状況について

  「現在すでに取り組んでいる」「現在は取り組んでいないが、今後は取り組んでいく予定」と回答した SDGs に積極的な企業の割合は34%で、前回調査を3ポイント上回った。一方、「現在は取り組んでおらず、今後も取り組んでいく予定はない」は29%と前回調査とほぼ変わっていない。

(3) SDGs の取組みに係る進捗状況について

「SDGs に対する理解を進めている段階」が40%で最も多く、次いで「自社で取り組む優先課題を検討・決定している段階」(26%)で続いている。 

(4) SDGs の目標(ゴール)に対する意識について

事業活動を進めるうえで SDGs の目標(ゴール)を「意識している」(19%)と「やや意識している」(49%)で約7割を占めた。

(5) SDGs 導入に関する目的や意義について

SDGs を経営に取り入れる目的や意義は、「企業の社会的責任」が50%で最も高く、次いで「企業イメージの向上」(32%)、「従業員のモチベーションの向上」(30%)の順で続いている。

(6) SDGs の取組みに向けた課題について

SDGs の取組みに向けた課題は、「SDGs に取り組んでいないので、わからない」(23%) を除くと、「取り組むことによるメリットがわからない」(19%)、「何から取り組めばよいのかわからない」(19%)、「特に課題はない・わからない」(17%)の順で続いている。

SDGsの取組状況(2023年)

SDGs無料セミナーのご案内

近年、SDGsの理念を経営に取り入れる「SDGs経営」が注目され、「SDGsへの取組みの有無」が本業の取引関係や融資に影響する時代になってきました。また、これからの「顧客」であり「人財」でもある若者達は環境教育によってSDGsに関して高い意識を持っており、今後企業の成長にSDGs対応は不可欠です

第1部では、今後企業として存続・繁栄していくために不可欠なSDGsへの取組みについて、具体的な事例を交えて分かりやすく解説します。第2部は、実際にSDGsを自社に導入する進め方や、ペーパーレスや省エネなど、すぐに始められる取組事例をご紹介させていただきます。

【日  時】 2023年6月15日(木)13:00~15:00
【受講方法】オンライン(Zoomウェビナー利用) ※ 定員100名 エプソンスクエア丸の内より配信
【対  象】経営者・管理者の皆さま
【申込方法】下記のQRコード・URL・FAXでお申し込みください
【締  切】6月13日(火)

〈第1部〉13:00~14:00 「SDGsをビジネスに活かす!~電気代高騰対策~」
  〔講 師〕株式会社ふるサポ 代表取締役 SDGsコンサルタント 中島 達朗 氏

〈第2部〉14:05~14:30 「SDGs ~現場から始める貢献の第一歩~」
  〔講 師〕エプソン販売株式会社 DX推進部 グリーンモデル推進 奥村 智樹 氏

〈第2部〉14:30~14:55 「SDGsをビジネスに実装・SDGs経営診断」
  〔講 師〕ベイヒルズ税理士法人 代表社員税理士 岡 春庭 氏

※講演終了後、SDGs経営無料Q&A(30分)

【申込みQRコード】

【申込みURL】https://ws.formzu.net/fgen//s77215258

【申込みFAX】045-450-6706

出典:TKC事務所通信

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